2021/02/09

桜新町校アドバイザー受験体験談<試験前のルーティン>

大学受験向け予備校、映像授業ならマナビス!
河合塾マナビス桜新町校へようこそ!
ただいま 春期特別無料講習受付中!(詳細は こちら)
一般受験も総合型受験(旧AO受験)も、まずは河合塾マナビス桜新町校へ!


今回は、集中するときにやる、ルーティンの話。

桜新町校のアドバイザーが受験本番やっていたルーティンとは、果たして何なんでしょうか。



私には試験前のルーティンがありました。



それはカカオ72%のチョコを一つ、直前に食べること

即効性が強いので、毎教科直前の「はい、いらないものはしまってください。」と言われたあたりでパクっと食べていました。



自分はそれを食べると脳が一気に目覚めて集中モードに入れるんです。

センター試験も二次試験もずっとそのルーティンを続けて割とうまくいっていました。


しかし第一志望の数学の前、もっとも大事な場面で緊張感からか食べるのを忘れてしまったのです


それが気になってもあり数学はなかなか集中できず、結果として不合格でした


試験前のルーティンは忘れずに。



集中のきっかけとして使えるルーティンですが、まさかの落とし穴ですね。

ですが、緊張は誰でもするもの。まさかの事態は起こります。
試験時間中でも使えるような集中ルーティンがあると安心かもしれません。


河合塾マナビス桜新町校は開校以来毎年東大合格者を輩出中!
もちろん早稲田、慶應、上智、東京理科大を中心として、GMARCHなどの私大の合格実績も多数。
世田谷区で大学受験をするなら、塾をお探しなら、桜新町駅南口すぐの河合塾マナビス桜新町校へ!

【お問い合わせ】
03-5426-3477

河合塾マナビス桜新町校
東京都世田谷区桜新町1-12-13 桜新町ビル3階
(桜新町駅南口より徒歩0分・セブンイレブン真上3F)

受付時間 月~土 13:30~22:30
     日~祝 10:00~18:00(通常期)
定休日:なし HP上のカレンダーもご覧ください