2021/03/29

春休み、何をするべき? ~河合塾マナビス桜新町校学習アドバイザーの学習相談~

大学受験向け予備校、映像授業ならマナビス!
河合塾マナビス桜新町校へようこそ!
ただいま 春期特別無料講習受付中!(詳細は こちら)
一般受験も総合型受験(旧AO受験)も、まずは河合塾マナビス桜新町校へ!



春休み。


それは、新学年を迎えるドキドキであったり、
先輩との別れや、
後輩との出会いに胸を躍らせる、

そんな季節です。




それは受験生たちにとっても同じことですが、

ぜひこの春を”自分を変える転機”にしてほしいと心から思っています。



入試を意識して新しい生活リズムを試してみたり、
今までの怠けがちな自分との別れや、
新しい勉強スタイルとの出会いに胸を躍らせる、


そんな季節にしてほしいと思っています。




その時、まず意識してほしいことがあります。




それは、

”量”

です。



質のいい勉強をしたい。効率よく勉強したい。一回で終わらせたい。
こういう声をよく聞きます。



よくわかります。

勉強ってそもそも、自分の興味のある分野以外はつまらないものなんですよね。



質を上げて量を減らしたい。どうすればいいですか。



答えは一つです。


勉強量を増やしてください。




勉強に”王道”はあります。

でも、あくまでそれは誰かの”経験則”であって、
人によって好みが違うように、”勉強しやすいやり方”は違います。



スポーツやゲームと同じで、勉強にも「こうやったらいい」という理論はあります。

でも、それがそのまま使えるかはその人次第です。



サッカーで点を取るためには、ボールを蹴ってゴールに入れればいいですよね。


でも、蹴り方は決まっていません。
足のどこに当ててもいいのですが、どこにあてるのがいいのでしょうか。
強く蹴った方がいいのか、ゆっくり狙った方がいいのかも、最初は分からないと思います。

先輩方は、自分はどうやっていたかや、理論をしっかり教えてくれます。
ボールはこう蹴るといいとか、こうやるとまっすぐ飛ぶ、とか。

さて、それを教わっただけで、シュートは決められるでしょうか。



…ふつうは、いろいろ試してみますよね。
こうやったらこう飛ぶのか、とか、つま先で蹴ると痛いな、とか。


そして、試合でゴールを決めるには、
どんなシチュエーションでボールが来るか分からないから、
どんなパスが来てもいいように練習しますよね。

そして、練習していくうちに、もっとこうした方がいいな、とか、
こういう練習をしたらうまくなれるかも、という境地に至ります。


それを繰り返すうちに、プロがやっているようなハードなトレーニングや高度なシミュレーションができるわけです。



量をこなさずに効率のいい勉強を求めることは、

「ボールを蹴ってもいないのにプロのトレーニングをやろうとしている」

ことと同じです。



そうすると、大半の人は挫折します。
素人が突然プロと同じようにできるわけないですから。




まずは泥臭く、とにかく自分のできるだけの量をやってみましょう。

そうすると、ここまでやる必要はなかったな、とか、反対にここはもっとやった方がいいな、とかが出てきます。

そこで初めて、先輩方のアドバイスが役に立つようになります。
暗記はこうやった方がいいとか、演習はどう進めたらいいとか言われますよね。

量をやってみて、うまくいっていないところを参考にするんです。
上手くいっているところは参考にする必要ありません。


そうすることで、勉強が”上達”します。質が上がるんです。

そうすると、勉強が楽しくなります。問題が解けるようになるからです。



春は、学年も変わって、新しい自分に生まれ変わるいい季節です。

生まれ変わるには、まずは質より量を求めてください。質は後からついてきます。


マナビスでは現在、新高3生には10時間以上の勉強を推奨しています。
是非、がむしゃらに頑張るみんなを見せてほしいなと思っています。




河合塾マナビス桜新町校は開校以来毎年東大合格者を輩出中!
もちろん早稲田、慶應、上智、東京理科大を中心として、GMARCHなどの私大の合格実績も多数。
世田谷区で大学受験をするなら、桜新町で塾をお探しなら、桜新町駅南口すぐの河合塾マナビス桜新町校へ!

【お問い合わせ】
03-5426-3477

河合塾マナビス桜新町校
東京都世田谷区桜新町1-12-13 桜新町ビル3階
(桜新町駅南口より徒歩0分・セブンイレブン真上3F)

受付時間 月~土 13:30~22:30
     日~祝 10:00~18:00(通常期)
定休日:なし HP上のカレンダーもご覧ください