2021/03/31

受験生お悩み相談<時間の使い方②> ~桜新町校アドバイザーのアドバイスタイム~

大学受験向け予備校、映像授業ならマナビス!
河合塾マナビス桜新町校へようこそ!
ただいま 春期特別無料講習受付中!(詳細は こちら)
一般受験も総合型受験(旧AO受験)も、まずは河合塾マナビス桜新町校へ!


前回の続きです。



受験の天王山と言われる夏、10時間勉強に挑むときに、

アドバイザーが時間を無駄にしないために実践したのは、


シンプルなただ一つのことでした。




時間を無駄にしないため、私がやった方法は、




1日のスケジュールを毎朝書き出すことです。




これによってあらかじめ何をするのかが決まるため、

休憩が長くなったり、無駄に過ごすこともなくなりました。

一日さぼると一か月の予定がずるずる遅れるため重要性も増します。



夏休み以後、これを続けたことで計画通り進める習慣がつき、

受験も問題なく乗り越えることができました。



所謂「タスク整理」というやつですね。

整理しないまま勉強すると、「思ったよりできなかった」という結果しか残りませんが、

なんとなく、「やらなきゃなぁ」と思っているものを整理すると、
「あれ、思ったより頑張んなきゃやばくない?」
もしくは「もうちょっとできる気がするなぁ、これもやっておいた方がいいかな?」
と気付くことができます。

予定の整理をやっておくと、自分の限界や、何ができなかったのかという整理ができ、
対策がとれますよね。

逆に、これをやらないと、「次は頑張ろう」と思っても、
何をどう頑張ればよくなるのか分からなくなるものです。




試しに、計画を立てないで過ごした一日、

「何ができたか」を書き出してみると、

「もうちょっと何かできた気がするなぁ」「休みすぎたかなぁ」

と思うことも多いと思います。




こういう話を聞くたびに、人間の脳みそってのを過信してはいけないなぁと思います。




春休みは夏休みの準備期間。

夏にどうやっていくかの練習を是非実践してみてください。




河合塾マナビス桜新町校は開校以来毎年東大合格者を輩出中!
もちろん早稲田、慶應、上智、東京理科大を中心として、GMARCHなどの私大の合格実績も多数。
世田谷区で大学受験をするなら、桜新町で塾をお探しなら、桜新町駅南口すぐの河合塾マナビス桜新町校へ!

【お問い合わせ】
03-5426-3477

河合塾マナビス桜新町校
東京都世田谷区桜新町1-12-13 桜新町ビル3階
(桜新町駅南口より徒歩0分・セブンイレブン真上3F)

受付時間 月~土 13:30~22:30
     日~祝 10:00~18:00(通常期)
定休日:なし HP上のカレンダーもご覧ください