2021/09/10

勉強計画の立て方<心構え②> ~桜新町校アドバイザーのアドバイスタイム~

大学受験向け予備校、映像授業ならマナビス!
河合塾マナビス桜新町校へようこそ!
一般受験も総合型受験(旧AO受験)も、まずは河合塾マナビス桜新町校へ!



前回の続きです。

夏、計画的に勉強できた?
という質問に対して、




③計画は立てたんですけど…

こういう返答がやはり、一番多いかなと思います。


思うようにいかない、計画通りにいかない。

…という言葉、非常によく聞きます。





そりゃそうです。




まず意識してほしいのは、

「計画」はあくまで「計画」であって、崩れるものであるということです。




予定通りにはいきません。
そりゃそうです。


問題を見た瞬間に自分が何分で解けるかわかったら、「思ったより時間ない!」と焦ることもないでしょう。

毎日同じことが同じ時間、同じように起こることなんてありえません。
何が起こるか分からないからこそ備えるんです。




だからこそ意識してほしいのが、「計画は、計画通りにはいかない」ということです。





じゃあ立てる意味ないじゃない、という声も聞こえますが、

認識を改めてください。





「崩れてもいいように計画する」んです。





先にこれをやっておけば安心だな、ということや、
ここまでにこれができていないとまずいな、ということに早く気付くために計画するんです。

ここでこれぐらい余力を残しておかないと何かあったときに間に合わないな、ということを考えるために計画するんです。





「ここから始めればギリ間に合う!」というのは計画ではなく、

それはただの希望的観測、理想です。
9割方そうだと思って間違いないです。




もし間に合ったとしても、大半は「クオリティを下げて間に合わせている」だけです。

計画を立ててやった場合から比べると、間違いなく「やりきれなかったもの」「やった方がいいと思っていたけど結局やらなかったもの」が多くあるはずです。


それでは受験で思うように結果が出るわけないです。




だからまずは、不完全でもいい、崩れてもいいので
計画を立てましょう、というお話でした。


マナビスでは、生徒一人一人に合わせて仮の計画を必ず作成しています。
もちろん崩れることも多いですが、そこからのリカバリーが効くように作成しています。

まずは、志望校に合格するためにはどれぐらいの勉強が必要なのか、相談してみてはいかがでしょうか。





…次回は、元マナビス生のアシスタントアドバイザーたちが実際にどんなことを心がけて計画を立てていたか、お話していこうと思います。


河合塾マナビス桜新町校は開校以来毎年東大合格者を輩出中!
もちろん早稲田、慶應、上智、東京理科大を中心として、GMARCHなどの私大の合格実績も多数。
世田谷区で大学受験をするなら、桜新町で塾をお探しなら、桜新町駅南口すぐの河合塾マナビス桜新町校へ!

【お問い合わせ】
03-5426-3477

河合塾マナビス桜新町校
東京都世田谷区桜新町1-12-13 桜新町ビル3階
(桜新町駅南口より徒歩0分・セブンイレブン真上3F)

受付時間 月~土 13:30~22:30
     日~祝 10:00~18:00(通常期)
定休日:なし HP上のカレンダーもご覧ください