2021/09/12

勉強計画の立て方<受験、まず何をするか②> ~桜新町校アドバイザーのアドバイスタイム~

大学受験向け予備校、映像授業ならマナビス!
河合塾マナビス桜新町校へようこそ!
一般受験も総合型受験(旧AO受験)も、まずは河合塾マナビス桜新町校へ!

前回の続きです。


計画の立て方


何事もまずはマクロな視点からいきましょう。


まずは、いつが受験日なのかを確認。

 

確認出来たら、受験日までの大まかな計画を月ごとに立てていきます。

科目ごとに立てると分かりやすかったです。


それが終わったら、先ほど立てた年計画を見つつ、一か月分の日ごとの予定を立ました。


次の月が始まるまでに一か月分のやることが決まっていて、

月が始まったら決めたタスクを毎日こなしていく感じです。


そして月末になったらまた次の月の予定を立てていくといったサイクルです。


毎日やっていく中で出来なかったものは必ずリスケすることが大事。


一か月終わったらやってきたものを振り返ってみてください。

自信につながると思います!


このようにPDCAをきちんと行えば結果は必ずついてくる!



…いかがだったでしょうか。
まず、ゴールから確認して、「ここまでにはこうなっておきたい」という目安を作っておくことが一番のポイントですね。


あと、今回ちょっと難しい言葉があったので念のため注釈を。


※マクロな視点:全体的、抽象的・俯瞰的な視点。
※リスケ:リスケジュールの略。スケジュールの組み直しのこと。
※PDCA:Plan,Do,Check,Actionの略。計画、実行、評価、改善を繰り返し、よりよいやり方を模索すること。


河合塾マナビス桜新町校は開校以来毎年東大合格者を輩出中!
もちろん早稲田、慶應、上智、東京理科大を中心として、GMARCHなどの私大の合格実績も多数。
世田谷区で大学受験をするなら、桜新町で塾をお探しなら、桜新町駅南口すぐの河合塾マナビス桜新町校へ!

【お問い合わせ】
03-5426-3477

河合塾マナビス桜新町校
東京都世田谷区桜新町1-12-13 桜新町ビル3階
(桜新町駅南口より徒歩0分・セブンイレブン真上3F)

受付時間 月~土 13:30~22:30
     日~祝 10:00~18:00(通常期)
定休日:なし HP上のカレンダーもご覧ください